2011年03月06日

いちごのタルト

ひなまつりが終わってはや3日。
今年はお雛様も出さずに終わってしまった・・・。
ごめんなさい。母は自分の忙しさにかまけてて。
娘が嫁に行き遅れるというより、行けなくなっちゃったら・・・。
最近いろんな創作に追われているワタシ。
ちょっと反省。

さて、過ぎちゃったけど、3月3日ちょうどひなまつりの日、
友人に頼まれていちごのタルトを作った。
テーマは、女の子っぽく、可愛く、もちろんおいしく!

005.JPG

良く見ると、クリームがピンク。

008.JPG

タルトの生地はココナッツ入りでサクサクの食感に。
タルトの中のアーモンドクリームにはラム酒を多めにいれて。
ピンクのクリームはいちごのチョコを使ったガナッシュ。
いちごは真っ赤で小粒のものを。
ほんのり粉糖といちごの粒1つ1つにしずくのようなナパージュ。

全部ワタシ好みの仕様にしてしまった。

ついでに我が家には、ホワイトチョコのガナッシュバージョンで作った。
おひなさまは出さなかったけど、3月3日の朝はこのタルトが朝ごはん。
「わ〜い!」とがっつく子供たちを、
息子が幼稚園で作ってきたかわいいおひなさまがテーブルで見守ってくれました。

015.JPG
posted by mako at 06:23| Comment(0) | ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

ぽかぽかの日曜日

ちょっと経ってしまいましたが・・・
日曜日恒例のゆうゆう公園の様子をUP。

今日は寒いけど、日曜日はぽかぽか、春の陽気でした。

007.JPG
みんなで追いかけっこだ〜!

012.JPG
 楽しそうなワン’S

004.JPG
ヤギさんになっちゃったレア

010.JPG 015.JPG
小さな花も咲いていました。もう春ですね。

  
posted by mako at 00:50| Comment(2) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

娘とお料理

最近、娘がよく夕飯の支度を手伝ってくれる。
近所に住む娘の親友が、2人であまりにもいつも一緒にいるので、
ちょっと距離をおきたくなったみたいで、(大人だ!)
それを言われたウチの娘も、しょげるかと思ったら、
「遊ばない日はウチでやりたいことをするからいい」と。
で、それがお料理。

思えば、娘がホントに小さい頃は、よく一緒にKitchenにいたな。
最近は、学校が6時間だったりとか、友達付き合いとか、宿題とか・・・
小学生って忙しい。

先週娘と一緒に作ったのは、

057.JPG
         ポテトサラダ

001.JPG
       チーズハンバーグ&人参のグラッセ

お弁当箱に入れたのは、親友にお届けして食べてもらうため。
とても喜んでくれたみたいで、娘はニコニコ。
ワタシも似たようなことやったなあ・・・。昔・・・。
今ワタシがやってるランチのデリバリーもその進化系な感じ?


posted by mako at 00:32| Comment(1) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

White Day 仕様のランチデリバリー

今日は、H様(4名様)のランチデリバリー。
小学校からの友人4名で遅めのValentine Partyをされるということで、
ランチboxとかぼちゃのチーズケーキのご注文。

ランチboxはこんな感じ。
017.JPG
 ・生ハムとアボガドのベーグルサンド
 ・ハニーマスタードチキンサンド
 ・ブルーベリーヨーグルトスコーン
 ・グレープフルーツとプチトマトのはちみつ漬け
 ・白ぱん&ココアラスク

デザートのかぼちゃのチーズケーキはこちら。
005.JPG

遅めのV.Dというよりは、早めのW.Dをイメージした仕様にしてみた。
いつも忙しいだろうママ達に、ワタシがもらったらうれしいなと思うプレゼント、
みたいなイメージ。ママ達だって女子ですもの。
W.Dのほうがいいでしょう。

019.JPG

喜んでもらえるかな?

せっかくなので、余分に3つほど製作。
ワタシもこれから、友人とのランチに行ってきま~す!



posted by mako at 08:48| Comment(1) | デリバリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

雪遊び

今朝は起きてびっくり!10cmも雪が積ってる!
娘を学校に送りだして、さあ雪かき。
何年振りだろ?ちょっと童心にかえって楽しみました。

その後、今日はベイレアの散歩に、
近所に住むワタシの親友といっしょに行くことになっていたので、
代休の息子君もプラスして3人と2匹でGO!

最近レアは外にも慣れて、かなりやんちゃに。
今日は特にはじけてました。

014.JPG
「だって、雪だし、みんな一緒だし、楽しいんだもん!」

013.JPG
「そうだよな!遊ぼうぜ!!」

こんな2匹と一緒に、森&空き地で1時間。たっぷり遊びました。

024.JPG 030.JPG 065.JPG   
ベイは走る、隠れる、雪玉キャッチ。

035.JPG 038.JPG 069.JPG
レアは、ひたすら掘る、掘る、掘る!

はしゃいで、いっぱい遊んで・・・。
満足かな。

073.JPG
レア姫の寝顔。


posted by mako at 23:23| Comment(2) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

