2011年05月02日

アイス プランツ

今日はワタシが最近気に入っている八百屋さんに行って来た。
そこは、直接生産者が各ブースにこだわりの野菜を出品するかたち。
需要が少なくて、市場にはあまり出回っていないめずらしい野菜が売っていたりする。
今日は、こんなお野菜に出会った。

018.JPG

「アイス プランツ」っていうらしい。
肉厚な葉っぱや茎に、まるで凍っているような、水滴のようなものがギッシリ。
とっても興味をひかれたので、買って帰ってさっそくお料理。

まずは生でそのまま味見。
ちょっと青臭くて、苦い。でもほうれん草みたいな渋みはないかな。
パッケージには、「サラダや天ぷらにどうぞ」とあるので、
今度は天ぷらにしてみた。

020.JPG

苦味も和らいで、肉厚な葉っぱがいい感じ。
天つゆではなくて、すりごま&塩でたべてみたら、これがとってもおいしい。
また、買ってこようっと。

posted by mako at 12:34| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

計画停電のホワイトデイ

昨日はホワイトデイ。
毎年特に何をするでもなく、娘にお返しのプレゼントが来るくらい?
彼が美味しいアイス(ハーゲンダッツetc)を買って帰るくらい?
なのだけど、今年はちょっと違った。

なにせ世の中は、計画停電。
パン屋の彼もパンが焼けないのでお昼前には帰宅。
せっかくなので、ウチにあるもので一緒にお料理。
彼にはナンを焼いてもらい、(停電でもフライパンで焼ける!)
ワタシはカレーをシャトルシェフで作る。

出来上がったディナー(?)はこんな感じ。
011.JPG

このナンの生地は、実はこの間のピザ講習会で使ったのと同じもの。
丸くしてオーブンで焼いてもモチモチで、いい感じ。

料理は出来上がったけれど、いつまで待っても停電がはじまらない。
キャンドルナイトを楽しみにしていた子ども達はがっかり。
かわいそうなので、電気を消してキャンドルナイト。
005.JPG

キッチンの窓辺にある星型のライト(電池式)大活躍!
007.JPG

ゆらゆら揺れるろうそくの光を見つめながら、
地震で被災された方たちの無事を祈りました。



posted by mako at 17:05| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

ハムとタマネギのマフィン

土曜日はいつも、午前中が娘の入っている合唱団の練習で送り迎え。
午後は息子のスイミングスクールで送り迎え。
その合間にベイとレアの散歩。
休日なのにとても忙しい。
今日は合唱団がお休みだったので、久しぶりに娘と一緒にkitchenに立つ。

休日のランチにぴったりの「ハムとタマネギのマフィン」をつくった。
018.JPG

卵を割ったり、具を炒めたり、粉をさっくり混ぜたり・・・
ほとんど娘におまかせ。
気付いたら、いろんなことが出来るようになっていて、母(ワタシ)はビックリ。

あり合わせの物を添えてランチ風にセッティング。
016.JPG

ちょっとだけゆっくりcafe気分の土曜日でした。
(この後、午後はやはりバタバタでしたが・・・)


posted by mako at 00:16| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

