2011年04月26日

試作品 NO.13,NO.14

本日は、久しぶりに試作品をUP。

まずはお写真。
010.JPG
試作品 NO.13 「野菜のタルト・サレ」

タルトの本場フランスには、タルトには甘いもの(シュクレ)と、塩味のもの(サレ)がある。
カフェやデリには色とりどりの野菜や、サーモン・エビなどの魚介、ベーコンやハムなどの肉製品をつかったものまで、いろんなタルト・サレがあるらしい。
「らしい」というのは、残念ながらワタシがフランスに行ったことがないので・・・。

今回は八百屋さんにある普通の野菜で作ってみた。
タルトの生地は、パート・ブリゼ(バターをすり混ぜて作るサクサクの塩味生地)にそば粉を加えて香ばしく。
それに卵液と具を乗せて焼く。
野菜は焼くと味が濃厚に。もっと野菜を多くしても良かったかな・・・。

タルト・サレはキッシュと良く似ている。
本場でも区別はあいまいらしい。
ただ、タルトには甘いものもあって、キッシュにはない。
そういうことみたい。

タルト・サレの二番生地を使ってりんごの薄焼きタルトを作ってみた。

291.JPG
試作品 NO.14 「りんごの薄焼タルト」

二番生地は、1度伸ばして切り落とした端っこの生地。
店ではこれの使い道も課題。
生地の上に、スライスしてレモン汁とシナモンであえたりんごをズラッと。
グラニュー糖を多めにふりかけてバターを所々に落とす。
アーモンドプードルで作ったクランブルをたっぷりトッピング。

そば粉とりんごはよく合うので、これはいいかも。
気軽に食べれる素朴な感じも気に入った。
posted by mako at 09:39| Comment(1) | 試作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

ワン's、ご機嫌な1日

昨日、久々にベイだけ連れてランに行った。
レアはお留守番。

ランに着くと、ベイ大親友、ジャッキーくんが待っていてくれた黒ハート
いきなり爆遊するふたり。
だれにも止められません。

DSC_2676.jpg
ベイ、なんて素敵な笑顔!!
邪魔をするレアはいないしねるんるん

DSC_2664.jpg
見合って見合って〜!

DSC_2666.jpg
近すぎない?お二人さん。

それで終わりじゃないんです。
ランの後、ジャッキー君とマシュー君が、
ひとりでお留守番のレアちゃんに会いに来てくれました。

DSC_2700.jpg
今度は爆遊するレア。
レア、姫じゃなくなってるよ!顔が怖い!!

午後はみんな(4ワン+3ママ)で森にお散歩。

DSC_2716.jpg
ベイが大好きなトラッキングゲーム(お宝探し)、皆も気に入ってくれたみたい。

DSC_2712.jpg
ジャッキー君、何を見つけたのかな?
レアは、いつの間にかジャッキー君より大きくなったんだね。

ワン'sもワタシも大満足!
また来てもらう約束もしちゃいましたぴかぴか(新しい)

posted by mako at 23:59| Comment(2) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

M's kitchen のこれから・・・

本日は、お仕事の話。

最近、「ランチboxを頼みたいんだけど・・・」というお問い合わせをパン屋のほうに数件いただいた。
口コミで仕事が広がるのはとてもうれしいのだけれど、手放しでは喜べない。
なぜなら、今現在、M's kitchenの調理は自宅で行っているから。
自宅の台所は、当然家族の食事も作るし、
時には子供たちの勉強部屋にもなり、
時には子供たちの工作部屋にもなり・・・
ウチではワンコ2匹と暮らしているので、今の季節は毛もすごい。
いつも作業をするときは、隅々まで掃除をしてからになるので、
注文が頻繁に入ると、それだけ掃除の時間も増えて、これがけっこう大変。

最近ちょっと限界を感じている。

やはり、仕事として続けていくのなら、場所をきちんと確保しないとね。
それから、プライベートのブログとは別に、M's kitchenのお店ブログを立ち上げて、
ランチのオーダーフォームを作る。
パン屋にM's kitchenのカードを置く・・・etc,etc.
いろいろ考えているところ。

今のところ、場所の候補はアリ。
ただ、いつからできるかはパン屋との兼ね合いもあり、検討中。

こんな状況なので、新規のランチの注文はしばらくあまり受けられません。
どうぞご了解下さい。
でも、どうしてもの場合はご相談下さいね。

007.JPG
本文とは全く関係ない「ガムを噛んでたら犬電車になっちゃったベイレア」のお写真。

posted by mako at 10:24| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

久しぶりのゆうゆう公園

昨日、震災以来初めて、ゆうゆう公園に家族(4人+2ワン)で出かけた。

030.JPG 029.JPG
                      出発を待つワン’s

着いてまず驚いたのは、雑草の育ちっぷり!
地震後、来る人が減ったせいもあるのかな?
草たちが我が物顔で育っておりました。

045.JPG
たんぽぽも、こんなにたくさん。

なぜか、カラスも多かったな・・・。
039.JPG

我が家の子供たちは変わらず元気。
みんな、走る走る!
037.JPG

049.JPG
先週、念願の1年生になった息子君は、ベイとサッカー。

044.JPG
娘はお父さんとお散歩の練習。
ベイは力が強いのでちょっと無理だけど、レアは引っ張らないので大丈夫。

048.JPG
レア姫もこの笑顔ぴかぴか(新しい)

久しぶりにのんびり、ゆったりの日曜日でした。
また行こうねるんるん
posted by mako at 22:50| Comment(0) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いちごのタルトA

昨日は、以前ブログに登場したワタシの友人(ハンコ作家)、
のお嬢さん(9歳)のBirthday。
いちごのタルトを頼まれていたので、製作。

今回は、ストロベリーチョコが手に入らなかったので、
ピンクのクリームはなしで普通のカスタードクリームに。
我が家の9歳の娘が大好きな、ハートをたくさんトッピング。

023.JPG

友人のケーキだけに、感想が気になっていたら、
夕方、ワタシの携帯に「美味しかった!」と感想が。
いちごとカスタードとタルトを、それぞれ分けて食べているお嬢さんの写真が添えられていて、微笑ましかった。
じっくり味わってもらえた様子。
良かったぁ・・・るんるん
posted by mako at 13:03| Comment(0) | ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

