2011年03月26日

本日のワン’S

本日、外はすごい風!
一瞬、地震?と思うくらい家がミシミシいってます。

風はすごいけど、日差しはもう春。
ウチの中はあったか。

012.JPG
ソファーでまどろむレア姫。

レアがウチに来てからもうすぐ3カ月。
最近はすっかりお姉さんっぽくなった。

009.JPG
「ボクを忘れてませんか?」

ハイハイ。忘れてないよ、ベイ。
君はいつでも遊んでほしいんだよね。

最近ベイはまた足を怪我したので、
(本犬は全く気にしてないけど・・・)
草地禁止令が出てしまった。
いつになったら森で走れるかな?
ちょっと憂鬱なベイです?母です、かな。
草地に入れない散歩は大変!
ベイはいくら道路を歩いても、満足してくれないし・・・

がんばってもうちょっとおとなしくしていようね、ベイ。

posted by mako at 11:36| Comment(3) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

バナナのタルト

今回は6歳の男の子のBirthdayケーキにバナナのタルトのご注文。

バナナ。いつもあまり意識せずに買って食べているけれど、
産地(品種?)によって、かなり味が違う。
今回は、ご注文から当日まで時間に余裕があったので、
まずはバナナの味比べから。

002.JPG

左側がエクアドル産。右側がアンデス産。
市内にある「Kスーパー」で買ってきた。
ここはちょっとお高いこだわりの食材を扱っている。

エクアドル産はねっとりして、ちょっと苦味が感じられるくらい濃厚。
アンデス産はほどよくまったり。後味はすっきりめ。
タルト生地に入れるアーモンドクリームにエクアドル産を加えて・・・
上にのせる生バナナはアンデス産がいいかも・・・
なんて考えていたのは2週間前。

それからあの地震・・・。
使うバナナの品種を考えるより、バナナがあるかが心配に。
結局エクアドル産は手に入らず。
ウチの冷蔵庫でほどよく熟成したアンデス産を焼きこんで、
上にのせる生バナナは近所の八百屋でフィリピン産をなんとか購入。

そして出来上がったのがこちら。
018.JPG

021.JPG

タルト生地は甘さ控えめでココナッツを加えてさっくりと。
中のアーモンドクリームには、つぶしたバナナを加えて。
(甘いだけにならないように、レモン果汁とサワークリームも少々)
タルトの上にはカスタードクリームと生バナナ。
仕上げに、バナナの色が変わらないようにたっぷりのナパージュを塗って、
ぐるっとひとまわり生クリームで飾りを。

6歳の男の子ということで、お酒は控えめに香り程度。
「バナナが大好き!」ということなので、
バナナの味そのままを大事にと思ったのだけれど・・・
味に敏感な6歳の舌は満足してくれたかな?



posted by mako at 10:28| Comment(0) | ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

みて!みて!

この生地のカテゴリ。「作品」。
ワタシの作品じゃないけれど、これを紹介せずにはいられません!
みて!みて!

017.JPG

「ベイ&レア」と「犬のクリームパン」のはんこ!!
前にベイのはんこを創ってくれた友人が、また創ってくれた、
完全なオリジナル!!

今現在、M's kitchenは地震と停電の影響で、
材料をそろえるのと車のデリバリーが難しい。
明日に入っていたランチもキャンセルに。
はやく使いた〜い!

posted by mako at 17:21| Comment(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

計画停電のホワイトデイ

昨日はホワイトデイ。
毎年特に何をするでもなく、娘にお返しのプレゼントが来るくらい?
彼が美味しいアイス(ハーゲンダッツetc)を買って帰るくらい?
なのだけど、今年はちょっと違った。

なにせ世の中は、計画停電。
パン屋の彼もパンが焼けないのでお昼前には帰宅。
せっかくなので、ウチにあるもので一緒にお料理。
彼にはナンを焼いてもらい、(停電でもフライパンで焼ける!)
ワタシはカレーをシャトルシェフで作る。

出来上がったディナー(?)はこんな感じ。
011.JPG

このナンの生地は、実はこの間のピザ講習会で使ったのと同じもの。
丸くしてオーブンで焼いてもモチモチで、いい感じ。

料理は出来上がったけれど、いつまで待っても停電がはじまらない。
キャンドルナイトを楽しみにしていた子ども達はがっかり。
かわいそうなので、電気を消してキャンドルナイト。
005.JPG

キッチンの窓辺にある星型のライト(電池式)大活躍!
007.JPG

ゆらゆら揺れるろうそくの光を見つめながら、
地震で被災された方たちの無事を祈りました。



posted by mako at 17:05| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

新メニュー!

昨日の地震はすごかった!
M's kitchenのアトリエ(ウチの台所)は、壊れたものはナシ。
が、オーブンを置いてあるスチールラックが、キッチン内をお散歩!(笑)
とにかく、何もなくて良かったわ。

まだまだ余震が続いてますが、地震に負けてはいられない。
9日のデリバリーで初登場した、M's kitchenの新メニューをご紹介。

005.JPG
          「カリカリナッツごぼうのサンド」

小麦粉をまぶして揚げたごぼうと刻んだミックスナッツを甘辛いしょうゆだれで和えたものと、
マヨネーズで和えたスモークチキンを、五穀食パンでサンド。

この「カリカリナッツごぼう」は、娘の小学校の給食献立の裏に載っていたものをアレンジ。
これを作ると、ごぼうの1本や2本、あっという間になくなってしまう。

このサンドを入れた9日のランチは、こんな感じになった。
002.JPG
posted by mako at 15:23| Comment(2) | デリバリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

