2010年12月31日

ベイ兄ちゃん大好き!

アタシ、レアちゃん。

012.JPG

ここんちに来てからもうすぐ2週間。
ここには、優しくてかっこいいベイ兄ちゃんがいる。

014.JPG

いつも、いっぱい遊んでもらうの。

003.JPG

でも、ガムをとろうとしたら、怒られちゃった・・・。
ゴメンナサイ。アタシ、我慢する。
でも、ほしいな〜ってず〜っとみてたら、お母さんが兄ちゃんのいないときに、
ガムをかじらせてくれた。

023.JPG

いっぱいかみかみしちゃった。兄ちゃんにはないしょだよ。
アタシ、ベイ兄ちゃん大好き。

017.JPG






posted by mako at 22:54| Comment(0) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

試作品 No.12

来年の1月7日、デリバリーの注文が入った。
今日はその試作第1弾。

004.JPG  「きのこのキッシュ」

おひさまの下で1日乾燥させたきのこを使う。
乾燥きのこは味がギュッと凝縮されていて、歯ごたえも良い。
オーブンで焼いている間に、部屋中がきのこの美味しそうなかおりに。

今回は、ディナータイムの大人メニューのデリバリー。
これはお酒に合いそうだわ。

posted by mako at 05:49| Comment(0) | 試作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

レアちゃん

実は今週の月曜日、ライフボートから、我が家にかわいい子がやってきた。

002.JPG

名前はレアちゃんに決めた。ベイが[bake=焼く]だから、[rare=生]。
「貴重な」って意味も込めて。
レアちゃんは、千葉市のセンターに持ち込まれた兄弟4匹の末っ娘。
殺処分になるところを助かった貴重な命。
今まで辛かった分も幸せになろうね。レアちゃん。

ベイ、レアちゃんはまだ3カ月の赤ちゃんだから、
しばらくは「困ったちゃん」で迷惑かけるけど、よろしくね。

023.JPG


posted by mako at 01:01| Comment(2) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

紅玉りんごのタルト

やっと発表会が終わったからって、のんびりしてはいられません。
ドッグランでいつもベイが遊んでもらっている
ジャッキー君のママとマシュー君のママにケーキを頼まれたので、
昨日から今日にかけて、焼いた。

今回頼まれたのは、「キャラメルパウンドケーキ」と「紅玉りんごのタルト」。
キャラメルのほうは、前回よりバターを増やしてしっとりと濃厚な感じに仕上がった。
りんごのタルトは、ワタシが独身のころから作っているレシピ。
秋が深まって紅玉が出回ると、必ず作るケーキ。

005.JPG 「紅玉りんごのタルト」

タルト生地にはココナッツを入れてさっくりと。りんごはバターとグラニュー糖でソテーして、仕上げにカルバドスを加えて風味をプラス。中のアーモンドクリームに加えたカルバドス漬けのカレンズ(小粒のレーズン)が味の引き締め役。

同じケーキを毎年作っていると、そのケーキにいろんな思い出がプラスされて、そのケーキを作ったり食べたりするたびに、甘酸っぱかったり、ほろ苦かったり。
ちょっとせつなくなったりする。




posted by mako at 01:24| Comment(2) | ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

ランチ72食!!

さて、本業のランチのお話。
19日のクリスマス発表会のために、作った。作った。72食!!
なにしろ、こんな数をこなすのは初めて。
材料の調達や下準備、当日の作業時間など、なかなか計算通りにはいかない。
とくに、当日の時間!
パン屋の社長が窯番をかって出てくれなければ、絶対に無理だった。
義父にはホントに感謝。
よい経験になった。

あまりの忙しさにほんの少ししか写真がない。
ちょっと反省。

これが子供用のサラダ。

003.JPG

トナカイのウィンナーとブロッコリーのツリー、黄色いパプリカのお星様。
その下はレーズン入りのかぼちゃサラダ。

そしてこれが大人用のランチ。

005.JPG

メニューは
 ・ハニーマスタードチキンサンド
 ・生ハムとアボガドのベーグルサンド(柚子胡椒風味)
 ・ほうれん草のパンキッシュ
 ・カリカリごぼうのサラダ
 ・パン(リュスティック・ハイジの白パン)
 ・シュトーレン

ん?キッシュ、写真に写ってない。
そうなんです。実は、入れ忘れてすべて封をしてから気づいたのでさあ大変!!
しょうがなく大きい箱にまとめて入れて持っていき、
会場で配るときに添えてもらった。
今回は自分も参加のイベントだったので、なんとかセーフ。
でもこれからはこんなことのないように注意せねば。

ランチを食べた方、今後の精進のために
よかったらご感想をコメントでお聞かせください。



posted by mako at 00:53| Comment(0) | デリバリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

