2010年11月30日

キャラメルパウンドケーキ

先日、友人に頼まれてケーキを焼いた。
ほろ苦・甘くてこくのあるキャラメルソースをたっぷり加えたバターケーキ。

016.JPG  021.JPG
「キャラメルパウンドケーキ」

クリスマス仕様でラッピングしてみた。

026.JPG

このケーキ、キャラメルソースを作っている段階で匂いにやられる。
なんでお砂糖が焦げるにおいはこんなに魅力的なんだろう?
さらに、生地をオーブンに入れて焼きはじめると、
バターのにおいも加わって、完全にノックアウト。
味見用を作っといて良かった!

友人から頼まれたレシピでは、キャラメルソースの分、お砂糖とバターがひかえめになっている。
ワタシ的には、バターはもうちょっと多くてもいいかも。
今度、アレンジして作ってみようかな・・・。

このケーキをオーダーしてくれた友人、すごーい特技をもっている。
「創作日記」と名のつくこのブログで、紹介しないわけにはいかない。
その特技とは、これです。

004.JPG 003.JPG

彼女、消しゴムハンコの作家さんなのだ。
これは、以前にこのブログのベイをみて、創ってくれたもの。
ものを創る人に出会うと、とても刺激をうける。
ワタシもがんばらないとね。

posted by mako at 23:57| Comment(2) | ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

ごめんね・・・アンちゃん

012.JPG

24日の水曜日からウチに来ていたアンちゃん。
実は今日、保護主さん宅に帰った。

来てすぐは、オコチャマなウチのベイも、さらにオコチャマなアンちゃんも、
ただ楽しくて、遊んで遊んで・・・寝てしまった。

2日目、木曜日。ちょっと不安になってきたアンちゃん。
午前中は病院へ。とってもいい子にしてました。

3日目、金曜日。明らかに不安なアンちゃん。
散歩で他の犬に吠えまくり。ウチではベイにしつこくマウンティング。
ベイは気が弱くて(優しくて)、反撃なし。ハウスにこもりがち。
この時点で、保護主さんには、連絡を入れていました。

4日目、土曜日。ベイと遊ぶ時、アンちゃんは足を狙って噛むので、
ベイは嫌がって遊びをやめてしまう。
アンちゃんは遊びたいので、さらにしつこく・・・。
ワタシがアンちゃんを制止することに。
かなり厳しく叱りました。

そして今日、5日目。保護主さんのおウチに帰ることになった。
ごめんね。アンちゃん。
アンちゃんはすごくいい子だったので、ワタシはず〜っとウチにいて欲しかったよ。
ベイがもう少し、主張出来る子だったらね・・・
アンちゃんにも、上手な遊び方が分かったかもしれないね。
ひとりで知らない場所で不安だったよね。
ごめんね。

ワタシは今日用があったので、主人にアンちゃんを送り届けてもらった。
主人が保護主さんに会った時の様子を教えてくれた。
アンちゃんは、保護主さんに会った途端、喜んでとび跳ねたそうだ。
ウチではそんなこと、一度もなかったかも・・・。
我慢してたんだね。ごめんねアンちゃん。
ウチの子にはなってもらえなかったけど、アンちゃん幸せになってね。

010.JPG

2頭目のわんこを迎えるのは、ホントに難しい。
初対面の相性だけでは全然分からない。
勉強になりました。










posted by mako at 20:22| Comment(1) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

久しぶり!のランチデリバリー

このところ、本業以外でバタバタしている。
幼稚園の行事やら、子供の習い事やら、可愛いワン'Sのお世話やら。
そんな中、水曜日に久しぶりのランチデリバリーの注文!
はりきって作りました。

今回のメニューは
  ・コロッケバーガー(1/2サイズ)
  ・生ハムとアボガドのベーグルサンド(柚子コショウ風味)
  ・ほうれん草のキッシュ
  ・カリカリごぼうのサラダ
  ・プルーンの紅茶煮
  ・レーズンとクルミのぱん
  ・ココアラスク

002.JPG

この中で初登場は「プルーンの紅茶煮」

101124_2339~0001.jpg

プルーンを紅茶と砂糖少々で煮て、ワタシのお気に入りのブランデー「カルバドス」で風味付け。
ヨーグルトのトッピングにもGOOD!
posted by mako at 00:29| Comment(1) | デリバリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

さよなら・・・そしてはじめまして。

うちで預かりをしていたチビッコ2匹が元気に巣立っていったのが
先週の金曜日。まだ1カ月になるかならないかのベビーちゃんなのに、
トイレに連れていくとちゃんと用を足す、ほんとにおりこうさん達だった。
ボルト君とリラちゃん、幸せになるんだよ。
君たちの幸せをいつも祈ってます。

005.JPG  ボルト君

019.JPG  リラちゃん
                                    
そして今日我が家にやってきたのが、アンちゃん。(Mix7〜8カ月)
とてもまったり。おしとやかな女の子。

010.JPG
ベイと仲良くなれるかな?

そんな心配をよそに、遊ぶ、遊ぶ!この絨毯の乱れ具合を見よ!!
おしとやかな・・・?

007.JPG

そしていっぱい遊んだ後は、お昼寝タイム。

020.JPG 021.JPG

夕方のお散歩にも楽しく行けました。
これから、よろしくね。アンちゃん。






posted by mako at 23:21| Comment(0) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

こねこね・・・

さっきUPした試作品を試食してくれたのが、
ワタシの子供たち+いつもの仲良しさん+わたしの高校の同級生親子+主人。

試食会ランチのあとは、楽しい製作タイム。

今回はスコーンを作りました。
子供との製作で楽しいのはその発想。
スコーンの生地を粘土にして、動物を作ったり、花を作ったり。
みんな無言でこねこね・・・

「僕もいるよ。」byベイ。
033.JPG

焼きあがりはこんな感じ。
034.JPG

焼きたてをみんなでふうふうして食べました。
posted by mako at 00:34| Comment(1) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

