2010年10月31日

ハロウィンにハンバーガー26個!?

昨日、子供会のハロウィンパーティーがあり、ワタシも実行委員として参加。
今年は持ち寄り形式のパーティーにしたので、娘のリクエストのミニハンバーガーを26個!作った。
娘もはりきってお手伝い。

出来ましたよ!!

008.JPG 011.JPG

お菓子をもらい歩くときには、台風の影響で大雨だったものの、びちょぬれになっても楽しい子供たち。持ち寄ったものをペロリと食べた後は、電気を消して真っ暗な中、踊りまくり。


posted by mako at 22:21| Comment(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

試作品 No.10

今年の12月、子供たちの通うピアノ教室のクリスマス発表会がある。
そこで私のランチボックスを使ってもらうことになり、
只今メニューを考え中。

大人メニューと、子供メニューの2通り作ろうと思っている。

今回は大人メニューサンドウィッチの試作第一弾。

018.JPG
「サーモンとアボガドのマリネ&クリームチーズのベーグルサンド」

ゆずコショウ風味のドレッシングでマリネしたサーモンとアボガド、玉ネギのスライス&レモン。
生クリームを加えて柔らかく練ったクリームチーズには、軽くローストして刻んだクルミと粗挽き黒コショウ。
まったりと濃厚でありながら、柑橘系の酸味で重くなりすぎない、まずまずの仕上がり。
posted by mako at 22:05| Comment(1) | 試作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

痛い!

ベイがやってしまった。散歩中に足の裏をざっくりと・・・。

おとといの朝、ベイと散歩に出ていた主人が、急に帰ってきて玄関で呼ぶので行ってみると、
ベイの足から血が!!
空き地で彼のの投げたフリスビーを取ろうとベイがスライディングしたら、何かとがったものにひっかけたらしく、前足の肉球の上についているポッチが取れそうに!
結局、病院で麻酔をかけて縫うはめに。

015.JPG 「痛いの。」

処置は無事にすんだけど、何とも痛そう。
病院の先生には、「運動はダメ!散歩もトイレだけね。」と言われたのだけれど、それでも遊びたいのがベイ。

023.JPG  「ねえ、遊ぼっ!!」

痛くないのか、君は・・・。治らないぞ。もうちょっと我慢してね、ベイ。





posted by mako at 18:19| Comment(2) | ベイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

パンがない朝は・・・

今朝は朝食に食べるパンがなかった。パン屋なのになぜ・・・?
うちのパン屋は日曜日が定休日なので、月曜の朝はパンがないことが多い。
そこで今日は、早起きの息子くんにホットケーキを作ってもらうことに。
プレーンもおいしいけれど、まとめ買いした紅玉りんごのスライスとシナモンをプラス。

003.JPG 004.JPG 006.JPG
卵を割るのも慣れたもの。   まぜてまぜてっと・・・。

はりきって作っていますが、パジャマのままだった!

出来上がったのがこちら。

101018_0608~0001.jpg

メープルをたっぷりかけていただきま〜す。
美味しいにおいに誘われて、娘も起きてきました。

  
posted by mako at 12:35| Comment(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

さつまいもとりんごのマフィン

先日息子くんが、幼稚園のおいも掘りでこ〜んなに大きなおいもを採ってきた。

002.JPG

いもご飯、いも天、甘煮といろいろつくったけど、まだはけない。
今日は幼稚園のお弁当用にマフィンにしてみた。

006.JPG
「さつまいもとりんごのマフィン」

りんごと一緒に甘く煮たさつまいもをたっぷりと生地に混ぜ込んだマフィン。シナモンの甘〜い香りをプラスして。焼き上がりのあったかいうちに、バターをのせて朝食にもぴったり。
なんでりんごとさつまいもってこんなに合うのかな?我が家では、さつまいもとりんごに、レーズンもプラスして煮たものが、秋の定番デザート。子供たちも大好き!

美味しそうな匂いに誘われて、おねだりポーズのベイ。

005.JPG
「ボクにもひとつ、チョウダイ・・・。」
posted by mako at 01:49| Comment(1) | ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

