2010年09月30日

クルミとメープルのシフォンケーキ

突然ですが・・・これは何をしてるところか分かりますか?

005.JPG

そう、これはシフォンケーキを冷ましているところ。

今日は朝から雨。こんな日はやはりケーキを作らないとね。
今日のケーキは「クルミとメープルのシフォンケーキ」。

020.JPG

中に入れたクルミは、ローストしてから煮詰めたメープルをからめたもの。
生地にもメープルを加えて、しっとりコクのある焼きあがり。

シフォンケーキはヘルシーだし大好きだけど、面倒なのが型のケア。

016.JPG

こんなふうにしばらく水につけて、型に着いた生地がやわらかくなったらタワシでこすらないといけない。すきまに生地が残りやすいし・・・。

今日のシフォンはそれでもまた作りたいくらい満足な出来上がりだった。




posted by mako at 12:41| Comment(0) | ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

南瓜のチーズケーキ

久々の更新!!そしてさらに久々のケーキネタ。
今日は朝からすごい雨。午前中は雷も参戦!さんざんな天気だった。
こんな日にはやっぱり創作するに限る!
というわけで今日は、友人のベビーマッサージで出すケーキを製作。
季節がら、旬の北海道南瓜をたっぷり使ったチーズケーキにした。

005.JPG

「南瓜のチーズケーキ」


「野菜のお菓子は栄養があってヘルシーだけど、野菜臭さが苦手。」という人もいる。
そんな人でもこのケーキならきっと大丈夫。
クリームチーズのコクと多めに加えたレモン果汁、ラム酒の風味で野菜臭さを感じさせない。
でもかぼちゃのホックリ感も大事に。底にひいた全粒粉のクラッカーも香ばしい。
このレシピはワタシが独身の頃、コーヒー屋さんにケーキを卸していたときから10年以上作っているもの。
ワタシはこのケーキが大好き!(嫌いなケーキなんて作らないけれど・・・。)
posted by mako at 20:27| Comment(1) | ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

Happy Birthday!! ベイ、1歳。

我が家のボーダー、ベイが今日で1歳になった。
パン屋だけに、ケーキ風サンドイッチでお祝い。

017.JPG  娘がかいたベイの似顔絵。

018.JPG 中身はゆでたカボチャとりんご。

020.JPG 023.JPG 

出来上がりはこんな感じ。

024.JPG 027.JPG  
はじめてのごちそうにベイは大興奮!!

030.JPG 30秒で完食!

006.JPG 009.JPG ベイのもらったプレゼントがこれ。


ベイ、これからもよろしくね。




 

posted by mako at 23:28| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

「キージャー」!!

これ、何だかわかるかな?

003.JPG 006.JPG

これは、ベイのとっておきおやつ、「鶏肉ジャーキー」を焼くところ。
そう、いつも手作り!ベイは意外と肌が敏感でアレルギーっぽいので、市販のおやつはNG。
添加物の入っていない安心なジャーキーはなかなかないので、自分で作ることにしている。
焼きあがりはこんな感じ。

010.JPG

ベイはこれが大好き。散歩のときのご褒美に持って行くと呼び戻しも笑顔でバッチリ!
試しに一切れ持って呼んでみると、

011.JPG  「くれるんですかっ!」

この真剣なまなざし。


でもあんまり好きなので、「ジャーキー」という言葉に反応してよだれが・・・。
だから子供たちとは「キージャー」と呼ぶことにしている。





posted by mako at 23:47| Comment(0) | ベイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

散歩へGO!

昨日は日曜日。週一しか休みのない夫とふたりでベイの夕方の散歩にGO!
普段ワタシがひとりで行く時には、写真を撮る余裕がなかなかないので、
ここぞとばかりに写真を撮るワタシ。

近所の公園はどこかの子供たちが遊んでいてボール遊びができず、残念・・・。
まあいいか。空き地で遊ぼう。

空き地に着いた途端、はりきるベイ。

003.JPG 004.JPG

009.JPG 疲れたかな?大丈夫?

012.JPG  森の中で競争。

010.JPG  夕日がさして。

いっぱい遊んだね、ベイ。暗くなってきたし・・・。
そろそろ帰ってご飯にしようか。

008.JPG  ハイ。

001.JPG

ご飯を食べた後、ぐっすりのベイ。満足してくれたみたいね。









posted by mako at 00:01| Comment(0) | ベイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

