2010年08月31日

牛乳アート

昨日、娘が「(親友と)24時間遊びたい!!」と言い出した。
夏休みもLASTということで、それもいいかとOK。ウチに泊ってもらうことにした。
夕飯中に、子供たちがすごいものを作ってくれた!
あまりに素晴らしく、芸術的なので、写真を撮ってしまった。

012.JPG 何に見えるかな?

これは、実は息子が床にこぼした牛乳で、何かに見えない?なんていいながら子供たち4人がいじっていたら、こんな芸術的なアートになってしまった。「羽ばたく鳥」ついでにハートも。
子供たちの感性って素晴らしい!!

もちろん写真を撮った後、おそうじしてもらったのでご安心を。

子供たちはその後もたっぷり遊んで、やっと部屋が静かになったのは、23時近かったかな・・・。
行ってみたら、ぬいぐるみに埋もれながら寝ていた。
いい思い出ができたかな?
明日も(もう今日だ!)朝からにぎやかになりそう。

posted by mako at 00:53| Comment(1) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最新のイタズラ

またまたベイがやってくれた。

010.JPG  「ぼくですか?」

そう、君です。君は昨日、お母さんのパソコンのキーをひとつ、カミカミして破壊しましたね!
なんか食べているから、ラキュー(子供のおもちゃ)かな?くらいに思って、返してもらったら・・・。

003.JPG ため息が出る。

はめてみたらなんとか使えるから、まあいいか・・・。
でも、「机の上の物はさわっちゃダメ!!」と久しぶりに厳重注意させてもらった。
やめてね。ベイ。
posted by mako at 00:28| Comment(0) | ベイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

さようなら カブトムシ

今朝、息子が可愛がっていたカブトムシが一匹死んでいた。
息子が、「他の子も死んでしまう前に放してあげたい。」と言うので、夜7時ごろ、夏の初めにカブトムシをつかまえたクヌギ林に、虫たちを帰しに行ってきた。

002.JPG 003.JPG

ちょうどいい箱があったので、みんな箱に入ってもらい・・・

010.JPG

クヌギ林に到着。箱を開けると、まだ元気な子は、自分で箱から出て木に登りだした。
「がんばれ、がんばれ!」息子が応援。

009.JPG

1ヶ月もの長い間、ウチにお泊まりしてくれて、本当にありがとう。お疲れ様。

013.JPG 落ちてしまった子を見守る息子。

そんな息子を見守りながら、ワタシは息子の心の成長に、なんだか感動。
大きくなっても、この夏のこんな日のあったこと、思い出してね。

クヌギ林はもうすっかり秋の気配。スズムシやコウロギが鳴いている。

020.JPG

季節の移ろいに、そして命の不思議に、少しせつなくなりながら、そこを後にしたのでした。











  




posted by mako at 01:15| Comment(1) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

たまには庭でA

最近朝起きるのが少し遅れがち。昼間は夏休み中のこどもに付き合っているので、やることが夜にずれこんで、寝るのが遅くなってしまい、朝起きれないのだ。でも今朝は、久しぶりに早起き出来たので(4:30!)、涼しいうちにちょっと庭に出てみた。

005.JPG 美味しそうに色づいたブルーベリー。ベイも大好き!

007.JPG 008.JPG

熱帯睡蓮の水鉢。メダカも泳いでいる。

015.JPG

日よけに植えてあるゴーヤ。実が大きくなってきた。

今朝早く起きて感じたのは、「もう夏も終わりだな。」ってこと。日中はまだまだ暑いけれど、朝はもう涼しいし、明るくなるのも遅い。今日は夕方の散歩の時も風が涼しかった。セミはもうツクツク法師がメインだし、コウロギもないている。長い夏休みも今週で終わり。うれしいような、さみしいような。夏の終わりはなぜかせつない。残りを思いっきり楽しもう。





posted by mako at 00:16| Comment(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

ベイ、11ヶ月

8月17日でベイが11ヶ月になった。はやいな〜、もうすぐ1歳だ。

007.JPG


013.JPG 

彼はまだまだいたずら全開中。あわれプーさんがこんなことに。
楽しそうだから、まあいいか・・・。


そうそう、ベイが11ヶ月になるのと一緒に誕生したのがこの子。

017.JPG

娘が夏休みの自由工作でつくっていたぞうさん。がんばりました。(ワタシもちょっとだけ手伝ったけど・・・)名前は「リリー」。


posted by mako at 05:35| Comment(0) | ベイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

