2010年07月30日

久しぶりの・・・

今日は久しぶりにベイとランに行ってきた。朝から曇って風がちょっとすずしい気がしたので。ところがランに着いてみると、晴れてるし暑いし誰もいないし・・・。ちょっとあらら➘な感じ。でもベイは久しぶりのランが嬉しかったらしく、ディスクやボールを追って走る走る!

015.JPG 011.JPG
動きが速くてちょっとブレてますが・・・。

016.JPG 「もっと投げて〜!」

さんざん遊んで帰りの車ではこの笑顔。
022.JPG

夏休み中の子供たちも毎日めいいっぱい遊んでいる。今日は遊び疲れてこんな感じ。ベイのハウスでぐっすり。
026.JPG
  
posted by mako at 23:08| Comment(0) | ベイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

ベイ 10ヶ月

久々の更新である。このところの猛暑で創作意欲がかなりダウン・・・。さらに子供たちが夏休みで家にいる。すぐに「おなかすいた〜!」と言われるので、おにぎりばかり握っている。でもベイはうれしそう。子供の後をついて回っては遊びにさそっている。

そうそう。このところのバタバタですっかり過ぎてしまったが、17日でベイは生後10ヶ月になった。見た目はだいぶお兄さんになったかな。中身はますます遊びたいさかりのやんちゃ坊主。今もパソコンに向かうワタシの足元で、ボールをくわえて遊びにさそっている。

007.JPG 「ね〜、遊んでよ〜!」  009.JPG 「はやく〜!」

ハイ、分かったよ。少しだけね。今日ははやく寝なくては。朝5時から息子とカブトムシ&クワガタムシを採りに行く約束をしているので。
posted by mako at 22:40| Comment(0) | ベイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

ブルーベリー・クランブル・ケーキA

今日は、先日作ったクランブルケーキを友人に頼まれたので、ちょっと可愛くおめかしバージョンで作ってみた。この友人は自宅でベビーマッサージの教室をひらいていて、その生徒さんに出すケーキをいつもワタシが頼まれて作っている。

009.JPG 005.JPG

きれいな色の紙のココットと透明なフィルム、ホイップとブルーベリー、最後にハーブを飾ったらこんなにおしゃれに。

posted by mako at 06:28| Comment(0) | ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

ブルーベリー・クランブル・ケーキ

昨夜、娘と作ったケーキ。
005.JPG
サクサクのクランブルでフレッシュブルーベリーをサンド。このケーキはとても簡単なのに本当においしい。いつも季節ごとにフルーツを変えて作っている。上下の生地の硬さと、フルーツの果汁を吸ってほんの少し柔らかくなった真ん中の生地の違いもおいしい。今回はクランブルに黒糖も加えてみた。白砂糖だけで作るより、コクのある甘さでより深い味わいに。ワタシはこういう小麦粉と果物の素朴な焼き菓子が大好き。
posted by mako at 23:54| Comment(0) | ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

M's kitchenのアトリエ(?!)

今日はM's kitchenのアトリエ(台所ともいう)をご紹介。
我が家は築30年の一戸建て。購入した時に内装のリフォームだけはした。その時にこだわったのは、台所の壁の色と窓枠の色。壁はおいしそうなカスタード色に。窓枠は明るいグリーンアップル色に。
015.JPGそして10数年使用の作業台兼テーブル。
コーナーにはケーキの型とラッピング用品を収納したキャビネット。
007.JPG008.JPG012.JPG006.JPG
その上の壁にはお気に入りの「バムとケロ」のカレンダーと、昔主人が誕生日に描いてプレゼントしてくれた絵。
013.JPGお勝手口のドアはさび茶に塗ってもらった。この籐の引き出しには、ランチのデリバリーのパッケージがいっぱい。
018.JPGその脇のラックには製菓用の洋酒。
019.JPG子供たちが勉強をしたり、工作をしたり、cafe気分を味わうテーブル。

こ〜んなところでワタシは日々創作に励んでいる。今日は娘とケーキを焼く予定。
posted by mako at 09:38| Comment(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

