2010年06月24日

試作品 No.6

我が家ではクロワッサンが余ったとき、パンキッシュを焼く。せっかくなので今日は、デリバリーに使う予定のアルミカップで焼いてみた。(卵1個でキッシュが何個とれるか知りたくて。)
007.JPG
    試作品 No. 6「クロワッサンのパンキッシュ」

今回はプチトマトのセミドライと生ハム入り。クロワッサンを使うと、パイ生地を作るよりも手軽にできるし、焼き上がりはふわふわでワタシのお気に入り。

posted by mako at 22:19| Comment(0) | 試作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

ランチのデリバリーA

今日は12:00に¥1000のランチ×8個の予約があったので、朝から作ってさっき無事にお届けしてきた。

今回のランチはこんな感じ。
006.JPG

塩豚と夏野菜のベーグルサンド
ブルーベリーヨーグルトスコーン
プチトマトとグレープフルーツのはちみつ漬け
パンいろいろ

ここまでは前回と同じ。今回は¥1000ということで、あと2品を添えた。

茄子とツナの冷たいパスタ
002.JPG
塩豚のスープ
009.JPG
スープは蓋つきの紙カップに入れたが、どうしてもお届けする間に少しさめてしまう。次回スープをお届するときは、口の広い保温ジャーようなものを用意したい。

posted by mako at 13:05| Comment(8) | デリバリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

グレープフルーツタルト

昨日から日付をまたいでグレープフルーツタルトを作っていた。このタルトは、もう10年以上も作っているワタシの定番レシピ。

005.JPG

008.JPG

2色のグレープフルーツとアーモンドクリームをタルト生地で焼きこむ。アーモンドクリームのタルトは重たくなりがちなので、サワークリームとレモン果汁を加えて、こくがありつつさわやかな感じにしてある。仕上げに、生のグレープフルーツ果汁と果肉にはちみつを加えたゼリーを塗ってつやと風味をプラス。ジューシーなタルト。
posted by mako at 01:09| Comment(0) | ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

ベイ、9ヶ月

我が家の犬ベイ(ボーダーコリー♂)が昨日で生後9カ月になった。

P1010617.JPG
ウチに来た時はほんとにちびっこだったのに、今では体重16sとすくすく成長中。最近のベイは遊びたいさかりのやんちゃ坊主。今日もさっきまでしきりに「遊んで〜!」とパソコンにむかうワタシの足元におもちゃを持ってきていたが、ようやくあきらめて寝てくれた。ごめんね。

ベイ、いつも笑顔をありがとう。これからもよろしく!
014.JPG

posted by mako at 00:21| Comment(1) | ベイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

試作品 No.5+おまけ

今日は梅雨らしく、とても蒸し暑い一日だった。こういう湿度の高い日は、バターを使ったお菓子作りには向かない。よほど急いで作業しないと、バターが溶け出して生地が緩んでしまうから。そういうわけで、今日はサラダオイルを使った焼き物をひとつ。

025.JPG
試作品 No.5「ほうれんそうとクルミのケーク・サレ」

ケーク・サレは、フランス発の塩味のパウンドケーキ。今回は、以前「カフェ・スウィーツ」という雑誌に載っていた物をちょっとアレンジ。タマネギ、ホウレンソウ、クルミ、パルメザンチーズにカボチャも加えてみた。作ってから思ったが、これではまるで冬の取り合わせ。今の季節なら、パプリカやプチトマト、アスパラやズッキーニとか、色鮮やかな夏野菜で作るべきだな。今度ぜひ。お味の方はまあまあ。ワタシの好みでいえば、オイルを少し減らして砂糖を加えたほうが良さそう。ほんの少し生地の甘さが感じられるほうが、塩味の具材と引き立て合える。

今日はおまけで冷蔵庫にあるものでサラダも作ってみた。
029.JPG

レタス、水菜、ルッコラにプチトマトとクルミ、そしてチーズたらをトッピング。ドレッシングは最近はまっているGABANの黒ゴマシーザードレッシングをかけてみた。全部が意外な組み合わせだけど、やってみる価値はあり。

posted by mako at 23:57| Comment(0) | 試作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

